ivy's house montessori school

 

  

f:id:kentarobb:20181118180630j:plain

今、1番やりたいこと。
幼稚園のクラスのデザインをしたい!

 

うち(アイビーズハウス)はモンテッソーリの幼稚園を台北でもう16年やってます。(あっと言う間)

自宅のリビングで始めた生徒3人だった学校も、6年後には立派な幼稚園を開くことが出来ました。この幼稚園を開いてもう10年になります。

この幼稚園を作る際に、台北の設計士にお願いしたんですが、これがまたなかなかうまくいかない。
「面白いもの作ろう」と
「モンテッソーリのクラスを作ろう」がごっちゃになってる感じ。

それで結局、「こういう風にしたいんですよ」とスケッチを書き始めたら、デザイナーの人はちょっとイラついて「じゃあもうお前がが全部描け」「俺が作る!」と。

なんか重〜い雰囲気でスケッチを2ヶ月かけて少しずつ描く日々が続きました。

 

結局わかったことは、「面白いもの」を作りたいんじゃなくて、もっと生活感のある、「家庭」のような雰囲気のクラスを作りたいんだ、ってことでした。

モンテッソーリのクラスはいつもなんか硬〜い感じで作られてて、いってみればちょっと事務室みたいな感じなんですよ。しかもマリア・モンテッソーリは幼稚園の事を

「子供の家 Casa dei banbini」

と呼んでる位なんだから「もっと家っぽいほうがいいんじゃないの?」と当たり前に思ったわけです。

ソファーがあったり、ダイニングテーブルがあったり、何かくつろげる場所があるほうが絶対にいい、とか思いながらスケッチを進めていったわけです。

 

結局クラスの隅々までスケッチすることになったんですが、やってるとこれがめちゃくちゃ面白いんですよ。で、これもあれも、とやってるうちに完全に「予算オーバー」に。

でもこの時完全に「幼稚園デザイン」に目覚めてしまった訳です。

 

その後いくつか他の幼稚園をデザインしたんですがどれも諸々の問題で実現せず!

できたのは自分の園ばかり。(でも予算が厳しすぎる)

 

そんなわけで、もう一度幼稚園をフルでデザインして見たいわけですよ。

やる気はまんまんです。

どこかにこういう幼稚園作ってみたい園長先生いませんか?

 

f:id:kentarobb:20181118180720j:plain

f:id:kentarobb:20181118180742j:plain

f:id:kentarobb:20181118180800j:plain

f:id:kentarobb:20181118180826j:plain

f:id:kentarobb:20181118180856j:plain